ブログ、移行しました!!

    新ブログはこちら↓↓↓
    
    ECCジュニア田村町教室の先生ひとり言(続)

    新ブログの方も、何卒よろしくお願い致しまするんるん

    *******************
    ECCジュニア田村町教室のKeikoです。
    個人的な日記やイベントの様子、面白い話などを、
    週1くらいのペースで書き綴っています。
    コメントを書いて頂けると、泣いて喜びますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    ECCジュニア田村町教室の特徴やコース紹介、お問い合わせなどは、
    田村町教室のホームページをご覧になってください。


    ECCジュニア田村町教室のホームページはこちらクリア

    教室のfacebookページ作りました。
    日々のちょっとした出来事はここにアップしていきますね。
    「いいね!」もぽちっとよろしく!!

2011年03月30日

2010年度 Shopping Week

ガンバレ!日本!!
昨日のサッカーチャリティー試合を見ながら、ますますそんな気持ちが強くなる今日この頃。

ECCジュニア田村町教室は春休みに入っております。
新年度のレッスンは4月9日(土)から始まりますよ〜。
新たに入園・入学を迎える子どもたち、学年が一つ上がる子どもたち、
春は、そんなワクワクすることがもりだくさんです。

さて、春休み直前、生徒たちにとっては2010年度の最終レッスンの日、
お楽しみのShopping Weekでした。

昨年度から始めたECCドルでのお買い物、今年度も大盛況でしたよ〜ぴかぴか(新しい)

ECCドル有料

一人一人の生徒たちの頑張りに応じてもらえる報奨です。
うちの教室では、PB(4・5歳児)クラス以上で導入しており、生徒たちは
宿題、レッスン中のアクティビティ、音読、自主勉強、その他もろもろ様々な方法で
ECCドルを稼ぐ事が出来ます。
1年間一生懸命頑張って集めたドルでお買い物出来るのが、Shopping Weekなのです。

ご褒美に対する考え方は、昨年度も書きましたが、(昨年の記事はここをクリッククリア

頑張るパンチ ⇒英語が出来るようになるひらめき ⇒楽しくなるるんるん ⇒ますます頑張るグッド(上向き矢印)

こうした英語学習の正のスパイラルに入るための、きっかけの一つです。
子どもたちにとって分かりやすい『褒められる』形の一つでもあります。


たくさんの商品を並べてある教室に「きゃ〜っ」って言いながら
入ってくる生徒たちを見ると、心の中でガッツポーズですよパンチ
今年も私の趣味に合う商品(=ちょっと変なものたらーっ(汗))色々ありましたが、
なかなか好評だったexclamation×2…はず。

そうそう、今年は東日本大震災で苦しんでいる方への義援金ECCドルを募ってみましたが、
「自分も何かしたかったんだ!」と言いながら、
charity bottleにECCドルを入れてくれた子が何人もいました。
子どもたちの気持ちと私の気持ちを合わせたものを日本赤十字社に寄付させて頂きました。
日本赤十字社のホームページ(http://www.jrc.or.jp/)からならば、
クレジットカード決済でWEB上からもすぐに募金出来る仕組みになっています。


それぞれの生徒たちがそれぞれの想いを胸に楽しくお買い物してくれましたわーい(嬉しい顔)
「来年はもっと頑張るでー手(グー)」そんな声を聞きながら、
どんどん英語が好きになっていってくれる子どもたちに期待しています!

ショッピング後の記念撮影、一部だけご紹介。
新年度から、また一緒に頑張ろうね〜るんるん

shopping2011b.JPG shopping2011f.JPG

shopping2011i.JPG shopping2011a.JPG

posted by Keiko at 15:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
ECCドルやってみたいです!スタンプラリーはやっていたのですが、ちょっとマンネリ化していたので・・・。ご褒美の先生の考え方に賛同します。
Posted by 福井真澄 at 2011年03月30日 20:29
> 福井先生

こちらにもコメント頂きありがとうございます(^^)/
そして、ご褒美の考え方に賛同して頂けて嬉しいです。

ECCドル、生徒は勿論、他の先生方にも好評です。
様々な方法で稼ぐ事が出来る(各々の得意分野で頑張れる)こと、
どうやったら稼ぐ事が出来るかが明確であること、
この2点がしっかりしていれば、問題ないと思います。

スタンプラリーもやってますよ〜。
で、それがECCドルとも絡んでいます。
色々なアイデアを組み合わせていくと、どんどん楽しくなっていきます!
Posted by Keiko at 2011年03月31日 02:20
私は11日からですが…。
先週1週間余震が続く中フル稼働でがんばったのに
まだ新年度の準備が整ってません…。
私の歩み、カメ以下…。(苦笑)
でも我が子たちのために今日も頑張ってます!
今年度も宜しくお願い致します☆

Posted by ひな at 2011年04月04日 15:57
> ひな先生

まだまだ気持ち的にも不安定な中の新年度準備、本当にご苦労さまです。
私はこの一週間、ちょいとリフレッシュしてきました。
その話はまたおいおい。
明後日からレッスン開始なので、残り一日半でなんとかします!
お尻に火がつかないと動けない性分です。汗

こちらこそ、今年度もよろしくお願い致します(*^_^*)
Posted by Keiko at 2011年04月07日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44049638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック