ブログ、移行しました!!

    新ブログはこちら↓↓↓
    
    ECCジュニア田村町教室の先生ひとり言(続)

    新ブログの方も、何卒よろしくお願い致しまするんるん

    *******************
    ECCジュニア田村町教室のKeikoです。
    個人的な日記やイベントの様子、面白い話などを、
    週1くらいのペースで書き綴っています。
    コメントを書いて頂けると、泣いて喜びますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    ECCジュニア田村町教室の特徴やコース紹介、お問い合わせなどは、
    田村町教室のホームページをご覧になってください。


    ECCジュニア田村町教室のホームページはこちらクリア

    教室のfacebookページ作りました。
    日々のちょっとした出来事はここにアップしていきますね。
    「いいね!」もぽちっとよろしく!!

2013年05月13日

燃える子どもたち!どうやって焚きつける?

悪びれることなくご無沙汰しております。
当然のことながら新年度もとっくにスタートしており、GWの休みも終わり、
5月病になる暇もなく、毎日楽しくやっておりますわーい(嬉しい顔)
新年度から新しい顔ぶれも増え、私も随分慣れたかな〜。
生徒たちもぼちぼち慣れている頃かと思います。

ブログって、書かないでほったらかしていると、
書こうと思っていたネタも、すーっと忘れていくものですね爆弾
色々やらねばならない事が山積みとはいえ、ようやく落ち着いてきた。。。かな?
というところですので、またボチボチ、書きたいことが出て来て、
書こうという気持ちになる時には、こうして綴っていこうと思います。
のらりくらりと、お付き合いくださいねあせあせ(飛び散る汗)

昨年度末3月に、恒例になったショッピングを行いました!
毎度書いていますが、皆これを楽しみに一年間頑張るわけです。
始めての子も、何回目かの子も、まあなんとも楽しそうぴかぴか(新しい)
買い物の方法なんかを見ていると、それぞれ個性があって面白い。
準備は大変ですが、やる度に私も楽しい企画でするんるん
写真の一部を紹介exclamation

IMG_4138.JPG IMG_4139.JPG

IMG_4132.JPG IMG_4135.JPG

IMG_4136.JPG IMG_4133.JPG

全員の写真と商品の写真を切り貼りして、玄関先にアルバムっぽく展示しています。
で、これが刺激するんですよね〜、子どもたちを!!

この4月から入学してくれた子どもたちなんかは、ショッピングだと言っても
なかなかイメージがわかないようなんですね。
でも、このアルバムを見たら、必ず「おーっ!!」と盛り上がりますグッド(上向き矢印)

というわけで、今年も皆が順調にスタートを切っているわけですが、
今年の新入生たちの燃え方がすごいどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
宿題は勿論、それ以外にもノートにすんごい大量のアルファベットを書いてきてます。笑
レッスン中もすごいexclamation×2
そんなに前のめりにならなくてもええよ、みたいな。www
うん、こういう姿を見ているだけで、こっちまで燃えてきますパンチ

ただ、ここで浮かれてばかりはいられないのが講師の側。
燃えて頑張っている事が無駄にならないよう、効率的であるよう、
そして途中で萎えてしまわないよう、そこはうまく舵の取り方を教えてあげないといけない。
同じように燃えている子どもたち、同じ「英語の勉強」に取り組んでいても、
その勉強の仕方の特徴はそれぞれが違うわけです。

文字が得意な子もいれば、音が得意な子もいる。
同じようにうまく発話出来ていないとしても、
聴くのが苦手だからなのか、聴けてるけどそれを自分の口から音声化するのが苦手なのか。
様々な可能性をよーく見極めて、その子にとっての良い方法を見出さねばならない。
その為には、生徒一人一人を注意深く観察しなければならないし、
その上で、こちらから出す指示は明確かつ簡潔、分かりやすく、
発音も一つ一つの音素すらはっきり伝わるもので。
子どもたちが燃えているからこそ、こちらは同じように燃えつつも、
反面しごく冷静に対応する必要があるわけです。

当たり前ではあるけれども、日々忙しいとついついレッスンをこなすだけで終わってしまう。
でも、それではだめなんですよね。
はい、私は私で、講師として今年度も燃えていきますどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67335546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック