ブログ、移行しました!!

    新ブログはこちら↓↓↓
    
    ECCジュニア田村町教室の先生ひとり言(続)

    新ブログの方も、何卒よろしくお願い致しまするんるん

    *******************
    ECCジュニア田村町教室のKeikoです。
    個人的な日記やイベントの様子、面白い話などを、
    週1くらいのペースで書き綴っています。
    コメントを書いて頂けると、泣いて喜びますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    ECCジュニア田村町教室の特徴やコース紹介、お問い合わせなどは、
    田村町教室のホームページをご覧になってください。


    ECCジュニア田村町教室のホームページはこちらクリア

    教室のfacebookページ作りました。
    日々のちょっとした出来事はここにアップしていきますね。
    「いいね!」もぽちっとよろしく!!

2013年10月26日

Halloween Party 2013

10月です。
英会話教室にとって、10月と言えば、一大イベントの一つ、

Halloween Party

を企画されている教室も多いでしょう。

当教室も勿論!!
毎年恒例で、近隣教室の先生方と一緒にパーティーを行っています。
今年は。。。

実はもう終わっちゃっていますががく〜(落胆した顔)

はい、毎年10月後半に行うハロウィンパーティーですが、
今年は、ちょっと色々あって、10/6、10月最初の日曜日に行われました。

やってみて思ったこと。
この地域では、10月中旬から下旬にかけて、地元のお祭りなどが行われる事が多く、
その為に参加できない、という子も結構いるのですが、
10月頭だと、それに引っかからないので、参加できる〜ぴかぴか(新しい)という子がいる。
パーティーに来てくれるネイティブの先生が、パーティー疲れしていないwww
パーティーで飾りを使った後、それを使って教室の飾り付けが出来る。

・・・、うん、10月最初のハロウィンパーティー、
開催者サイドとしては、結構良いかもしれません。

さて、今回のハロウィンパーティーは3教室合同。
宇多津教室、飯山教室そして田村町教室という、気心知れたいつものメンバーわーい(嬉しい顔)
90名ちょっとの子どもたちが集まってくれました。

パーティーの形式は、去年に引き続きブース形式。
そしてブースで行うゲームの発案から当日運営までを小学5・6年の生徒たちに任せるひらめき
という、生徒たちが主役のパーティーです。

高学年になると、なかなかパーティーの類には参加しなくなる子もいるのですが、
この形式にしてから、高学年の生徒たちが、しっかり参加してくれるようになりましたるんるん
せっかくのイベント、やはり出来るだけ多くの生徒たちに参加してほしいですからね〜exclamation

ではでは、生徒たちが一生懸命考えたブースたちがこちら。

IMG_4816.JPG IMG_4825.JPG
↑こちらはPumpkin Fishing
まずは20秒でかぼちゃ釣り。
釣ったかぼちゃの裏にアルファベットがあれば5点。
星マークがあれば10点。
そして合計点が一番多い人が勝ち〜グッド(上向き矢印)
釣り上げるかぼちゃ、上手につくってますね!

IMG_4824.JPG IMG_4826.JPG
↑こちらはHalloween Time
1〜12のカードを裏返して床に置き、音楽が流れている間、カードのまわりを回ります。
音楽が止まったら、好きなカードを取ってストップ!
ブースのお姉ちゃんたちに、What time is it?時計と聞いて、
「5 o'clock!」 なら5のカードを持っている人が勝ち!
ここは、英語も上手に取り入れた、英会話教室として模範のようなブースでしたねひらめき

IMG_4818.JPG IMG_4818.JPG
↑こちらはSecret Box
そう、箱の中に手を突っ込んで、何が入っているかを当てるゲームですね。
・・・そういえば、何が入っていたのだろうexclamation&question
私も手を入れておけば良かった!
多分、大人でも、良く分からない物の中に手を入れるのって、結構恐怖な気がしますがく〜(落胆した顔)

IMG_4828.JPG IMG_4834.JPG
↑こちらはShoot a Ghost
的当てゲームですね!
パーティーに来ていた、うちの教室の小さい子が、
「先生、的当てどこ?的当てどこ?」と、しきりに聞いていました。
シンプルなゲームだからこそ、こういうのって楽しいんでしょうねるんるん

IMG_4822.JPG IMG_4831.JPG
↑こちら、田村町教室の生徒が出したブース、Eyeball Goal
ペットボトルで作った障害物をうまく避けて、
向こうにある箱の中に目玉ボールをゴールするというゲーム。
私は何も手伝うことなく、3人の6年生の男の子たちで、しっかり回してくれていました。

IMG_4844.JPG今年も、1位を取ったブースには、
100ドル進呈有料
ということで、一通り回り終えた後、
楽しかったブースに皆が投票していきます。

今年の優勝は、最初に紹介したPumpkin Fishingに決定ぴかぴか(新しい)
小さな子どもたちを楽しませるために、6年生の子たちがとても頑張っていましたexclamation×2
おめでとう〜るんるん

生徒たちが出したブース以外にも・・・

IMG_4837.JPG IMG_4820.JPG
↑こちらはネイティブの先生が担当してくれた3 hints quizコーナー。
英語で出される3つのヒントを元に、目の前に並べられたカードの中から、
どのカードの絵や写真のことを言っているのかを当てるゲーム。
レッスン中に似たようなことを行っている先生もいらっしゃるはず。
子どもたちも、案外慣れたもので、バンバン答えていましたよ〜ひらめき

IMG_4823.JPG会場の受付に置かれていたのは、
あめちゃんの数当て
このジャコランタンの中に
一体何個の飴が入っているのか、
予想して書いておきます。
で、最終的に数が当たった人たちで、
この中の飴を山分け手(チョキ)
たまには、切りの良い数もええかも!ということで、今年はぴったり50個入ってました手(パー)

IMG_4819.JPG会場の壁に貼られているこちらは
世界遺産当てクイズ
写真の世界遺産はどこの国にあるのかを
当てるクイズです。
今年、富士山が世界遺産登録されたことから
考えたもの。
勿論、クイズの中には富士山も入っていましたが、難しい問題もチラホラパンチ
結構間違えた人が多かったのがヴィクトリアの滝。
皆さん、どこにあるか分かりますか??

IMG_4846.JPGそうそう、最後には
こちらも恒例、ネイティブの先生に
選んでもらう、仮装大賞の発表ぴかぴか(新しい)
その場で何組か選んでもらいました。
いやはや、みんな手が混んでいます!
私なんぞは、毎年何になるか、そろそろネタ切れ。。。たらーっ(汗)
今年は顔を半分以上隠すお面装着。
もう一体何なのか、自分でも良く分かりませんどんっ(衝撃)
で、その写真・・・ない。


最後は皆で記念写真撮影。
帰りに会場を出る時に、“Trick or Treat!”と言って、
子どもたちはお菓子等をもらって帰りました〜るんるん

というわけで、今年のハロウィンパーティーは早々に終了!
来てくれたみんな、ブースで頑張ってくれた6年生、ありがとう黒ハート

教室では、今週から来週にかけて、
ハロウィンスペシャルレッスンが行われているクラスもありますグッド(上向き矢印)
生徒の皆は、そちらもお楽しみに〜ぴかぴか(新しい)
10月も残す所あと一週間。
さーて、色々やらないかんことをやりまっせ!!
posted by Keiko at 00:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
NKMR先生〜♪ くわしいレポートアップありがとうございました〜♪
楽しい雰囲気がよく伝わってきます!
素晴らしいPA生徒さんたち(〃'▽'〃)
育てた先生方のすばらしさ〜 (*´ω`pq゛ 
Posted by Hitomi Nitta at 2013年10月26日 08:37
先生、アップ待ってましたよ〜

とっても楽しそうなパーティーだったの伝わってきます!タイムリーな話題を盛り込んだものもあるし、バラエティーに富んだ内容で参考になりました。きっと子供たちは自分たちで作り上げたパーティーとして思い出だけでなく、今後の彼らの英語学習に良い影響になるでしょうね(*^^*)

お疲れ様でした♪
Posted by MihoMori at 2013年10月26日 12:47
> Nitta先生&Mori先生

FBと併せてダブルコメント、ありがとうございます(^^)/
生徒たちに大概の事を任せてしまうので、
私自身はパーティーの間、ずっと色々な所をウロウロ、
そして、こうして写真を撮る事も出来ます!
更に、終わった後の疲労感が、以前に比べると格段に少ない。笑
案外いいことづくめのこの企画、お二人も是非どこかで試してみてください♪
Posted by Keiko at 2013年10月26日 23:43
少し早いですが年末のご挨拶にまいりました☆
HTにとって多忙な季節となりましたが、
先生もそろそろお仕事納めでしょうか?
私は明日が一応(中3生は来週もありますが)仕事納めです。
年明けからまた怒涛の日々となることと思いますが、
お互いこの冬休みにたっぷり充電して、
全力で4月まで駆け抜けたいですね♪

どうぞ良いお年をお過ごしください(*^_^*)
Posted by ひな at 2013年12月20日 19:41
> ひな先生

年末にメッセージ頂いていたのに、長い間スルーしてしまっていて申し訳ないですm(__)m
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
すっかりこのブログの更新が止まっていますが、
ちょっと別のブログサイトを使うことにしました。
いちいちパソコンを立ち上げなくてもよいものに移行しようと。。。

またそちらでも、ぼちぼちやっていきますので、
宜しくお願い致します。
Posted by Keiko at 2014年02月14日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79016587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック