ブログ、移行しました!!

    新ブログはこちら↓↓↓
    
    ECCジュニア田村町教室の先生ひとり言(続)

    新ブログの方も、何卒よろしくお願い致しまするんるん

    *******************
    ECCジュニア田村町教室のKeikoです。
    個人的な日記やイベントの様子、面白い話などを、
    週1くらいのペースで書き綴っています。
    コメントを書いて頂けると、泣いて喜びますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    ECCジュニア田村町教室の特徴やコース紹介、お問い合わせなどは、
    田村町教室のホームページをご覧になってください。


    ECCジュニア田村町教室のホームページはこちらクリア

    教室のfacebookページ作りました。
    日々のちょっとした出来事はここにアップしていきますね。
    「いいね!」もぽちっとよろしく!!

2008年06月16日

効果はある?英語の早期教育

nikkeikids_July08.jpg日経Kids 2008年7月号今回のタイトルは、
雑誌『日経Kids+』の2008年7月号の特集テーマの一つです。
(左の画像をクリックすると、アマゾンのサイトに移動できます。)


ECCジュニアでは基本的に3歳児のクラスがスタートです。
が、最近ではもっと早い0歳〜2歳までの段階、あるいは妊娠中から英語教育を意識する親御さんが増えているようです。

早く始めたほうがいい?遅くても大丈夫?

皆さん、どう思われますか?
続きを読む
posted by Keiko at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ教育話

2008年02月21日

頭のいい子の本棚拝見!

このブログも、少しずつですが見てくれる人が増えているようです。
ありがたいことですわーい(嬉しい顔)
なるだけ週1ペースを守りつつ、面白い記事を提供できればと思います!
よかったら、どなたでも是非感想を残していってくださいねるんるん


プレジデント Familypresidentfamily_2008apr.jpg
さて、今回はなんともキャッチーなタイトルですが、
これ、雑誌『プレジデントFamily』の2008年4月号の特集テーマです。
(左の画像をクリックすると、アマゾンのサイトに移動できます。)

新年度よりECCでもスーパーラーニングプランがスタートし、
小学生クラスでは多読が一つのターゲットになっていることもあり、
最近は読書や読書することに私自身、非常に興味がわいています。



学ぶ意欲に目覚めさせる150冊

ということで、さまざまな本が紹介されています。
多いのは数学的思考ができるようになるための本とか、数学が好きになる本、など、苦手強化の1,2位を争う数学に関する本でした。

記事の中にこんな文章もありました。

続きを読む
posted by Keiko at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ教育話

2008年01月22日

ほめて育てる

ECCの本部から、資料やらなんやらを送ってくる定期配送ってのがあります。
で、その中にちょくちょく入ってくるのが教育サポート通信というもの。
まぁ、ECCの講師としてどんな風に指導していけば良いのかという、
為になる話なんかが色々書いてあるんですね。
それを、私はおもしろいなぁと思いながら毎回読んでいるんです目

で、その教育サポート通信の今回のテーマが

ほめて育てる

ということ。
大人はついつい、悪いところや出来ないところに目を向けてしまいがちですが、
その視線の一部を良いところや出来ているところに向けてあげる。
ほめてあげることによって、子供の存在を認め、
いい部分を伸ばしてあげましょう〜グッド(上向き矢印)というお話でした。

これがなかなか興味深かったので、皆様にも一部紹介しようかと。
続きを読む
posted by Keiko at 18:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | おもしろ教育話