ブログ、移行しました!!

    新ブログはこちら↓↓↓
    
    ECCジュニア田村町教室の先生ひとり言(続)

    新ブログの方も、何卒よろしくお願い致しまするんるん

    *******************
    ECCジュニア田村町教室のKeikoです。
    個人的な日記やイベントの様子、面白い話などを、
    週1くらいのペースで書き綴っています。
    コメントを書いて頂けると、泣いて喜びますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    ECCジュニア田村町教室の特徴やコース紹介、お問い合わせなどは、
    田村町教室のホームページをご覧になってください。


    ECCジュニア田村町教室のホームページはこちらクリア

    教室のfacebookページ作りました。
    日々のちょっとした出来事はここにアップしていきますね。
    「いいね!」もぽちっとよろしく!!

2012年11月16日

人柄だけじゃだめなんですよ。

えらく寒くなりましたー!!
ブログの更新具合も寒い寒いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
というわけで、ちょっと更新していない間に、ハワイに行ってきました(爆)
本当は、そのネタを書きたいのですが、ちょっと時間がかかりそうなので、
もう少し落ち着いてから、大事に書こうと思います黒ハート

というか、今時期から年末までは、ECCジュニアの講師ならだれもが皆!!
怒涛のような忙しさに見舞われる時期です。
ま、その前にリフレッシュすることが出来たので、私個人はなんとなく、
体内に気が充満している感じぴかぴか(新しい)
うまく乗り越えられそうな予感がしていますわーい(嬉しい顔)

色々と忙しい中ですが、前回の記事にも書きました
まつもと式子どもディベート道場が、いよいよ来週に迫ってきましたexclamation×2
3連休の初日ということで、日程的にも厳しいかな〜なんて思っていましたが、
そんな中でも申込んで頂いた方々には、本当に感謝!!とともに、
絶対に面白い物を提供できるぴかぴか(新しい)、そんな気持ちが日に日に高まっています。

今ならまだ!申し込み間に合いますひらめきひらめき
お問い合わせ、お申し込み、是非お気軽にご連絡くださいるんるん

さて、今回は自分の気持ちを引き締めるための記事です。
続きを読む
posted by Keiko at 01:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2012年09月22日

マンガ、読みます読みます!!

夏期コースや暗誦大会という山場を終えた9月。
これといったビッグイベントもなく、多少ほっとして過ごしている今日この頃。

とはいえ、ぼーっとしてたんではいかんがく〜(落胆した顔)
と思いなおし中の一週間です。
今週は、個人的に凹む出来事がいくつかあって、モヤモヤしていました。
が、どの件も取りあえず前に進むことが出来そうですパンチ
嫌なことや、苦しいことというのは、どうしても発生してしまう。
でも、そんな時こそ、次にどうするべきなのかを理性で考える事が大切。

というわけで。
私の場合は、こうして何かを書くことで頭の中と心の中を整頓します。
最近は、ブログやツイッター、フェイスブックなど、
個人でも外へ向けて何かを書けるツールが多くて、ありがたい。
別に誰かに読んでほしいというわけではないですが
(い、いやあせあせ(飛び散る汗)ブログは読んでほしい!!)
誰かが読むかもしれないという緊張感を持ち合わせて書くと、言葉や表現に敏感になります。
あまり頭の回転が速くないので、こうして常に脳内を整頓し、
自分の考えをしっかり持っておくことで、少しでも自分の意図する反応ができるように。
そのためにも、書きだす作業は意味があると思います。

10月以降は、また相当忙しくなってくるはず。
心を静めて、やることやっていきます手(パー)

で。今日の内容はそんな事とは全く関係なし!!笑
どうでもええ話爆弾
続きを読む
posted by Keiko at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2012年07月13日

夏の4回コース始まります。そして発音道場の事。

うちもようやくエアコン稼働台風
すっかり蒸し暑くなりましたね〜。夏本番まであと少しです。

ECCジュニア田村町教室では、今年も夏の4回コース行います!
英会話教室って興味があるけれど、子どもをずっと通わせる事ができるかしら?とご心配の方、
1学期が終わるこれからECCジュニアに入学しても大丈夫かしら?とご心配されている方、
そんな皆さまにお勧めしたい、夏休みを利用した手軽なのに充実したコース手(チョキ)
ご興味ある方はここをクリックしてみてくださいねひらめき

さて、夏のコース募集の話もそこそこに(…怒られるな爆弾
今日はこないだFBでもちょこっと書いたお話を。。。
続きを読む
posted by Keiko at 01:52 | Comment(12) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2012年06月05日

早く始める。量をこなす。基盤整備。

あっという間に六月。おそろしや〜がく〜(落胆した顔)
ぼーっとしている場合ではありませんね。

今日(というか既に昨日)は、ECCジュニアの講師向け研修がありました。
新しいセンター長に初めて会いました。
なるほど、京都からいらっしゃったらしく、しゃべりがハンナリ。
どんな方なのか、まだ全然分かりませんが(笑)、
共に頑張って行ける方だったらよいなーと思いますわーい(嬉しい顔)

さて。
今回のネタは"one of the challenges I face"
完全にひとり言。
続きを読む
posted by Keiko at 01:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2012年05月21日

循環すること。

いわゆる5月病、と言いますか。
もやもや〜んとしているうちに日々過ぎていく、ここ暫くそんな感じでした。

とはいえ、ここ一カ月ほど、何もなかったかというと、そんな事は全くなく、
むしろ色々と面白い事もショックな事もあったわけです。
それを、言葉におこす作業になんとなく手が出なかったんですよね〜バッド(下向き矢印)

けど先日、友人の占いカードみたいなのを引いたときに、「writer」のカードを引いたのです。
そう、ぼちぼち頭の中にある事を、書き起こす作業をしなければならない。
絶好のタイミングだったわけです。

というわけで、ゆるりゆるりと綴る文章、今日は“循環”について、他。
続きを読む
posted by Keiko at 23:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2012年02月22日

一人一人を、見る。

日が長くなってきたな〜と思う今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ECCジュニア田村町教室では、2012年度新規生の募集が始まっていますexclamation×2
今なら期間限定の2大キャンペーンを実施中ぴかぴか(新しい)
入学金0円をはじめ、オリジナルマルチバッグや幼児クラスの絵本プレゼントなど
特典盛りだくさんですぴかぴか(新しい)
キャンペーン情報の詳細は教室ホームページにアップしましたので、
興味のある方は、ここをクリックしてみてくださいね〜!
レッスン参観、無料体験レッスンなどをご希望の方は、
教室ホームページにあるお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ手(パー)

というわけで、新規生徒さんの募集活動で色々と忙しい最近。

ですが、、、
続きを読む
posted by Keiko at 02:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2011年11月12日

外国語を習得する必要はあるのか?教える上で必要な技能は何か?

毎年ハロウィンパーティーが終わると、
何か火ぶたが切って落とされたような、そんな気がしますどんっ(衝撃)
そこに迫っているのは年末exclamation×2
いかんいかん!頑張れ私グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)パンチ

さ、ちゃっちゃといきましょう。
というわけで、今回のタイトル。

英語講師にあるまじき発言 プラス 自問自答(ちょっぴり厳し目)

お時間ある方、お付き合いください。
続きを読む
posted by Keiko at 01:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2011年10月12日

続けるためのモチベーション

はい、今日もつらつらと独り言になる予定です。

その前に。

最近非常に印象的だった写真をご紹介↓↓↓

http://totallycoolpix.com/2011/10/welcome-to-the-people-planet/

や〜、ほんと、飽和状態どんっ(衝撃)
まぁでも、並んでいる写真がどこの国で撮られたものかを見ていると、
あ〜、人って資源だなって思うわけです。
日本は、東京マラソンの写真が入ってますねー。

というわけで。
ここからは、お時間ある方だけお付き合い頂ければとたらーっ(汗)
続きを読む
posted by Keiko at 12:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2011年09月04日

Default Response - おでかけですか?>>レレレのレ〜♪

9月に入りました。
今月から、NHKのラジオ放送がパソコンで聴けるようになりましたTV

らじる★らじる

ラジオっ子の私としては嬉しい限り!
というか、日本ではようやく、、、と言ってもよいかもしれません。
BBCなんて、随分前から聴けますよね。
らじる★らじる、10月からはスマホでのサービスも開始するとのこと。
ますます楽しみでございますわーい(嬉しい顔)

さて、今日はあまり新しいネタではありませんが、、、何回か前の発音道場で出てきた話。
発音関係ではないですし、ブログに書いてもよいという了承を得た上での記事アップです。


"How are you?"と言われたら、何とこたえますか???


そりゃやっぱり、"I'm fine, thank you."でしょ。

いやいや、日本人はそればっかりでおかしいよ。
もっと色々な表現をするべきよね。

"I'm happy."とか"I'm ok."とか"I'm tired."とか"I'm sleepy."とか。

さて、正しい答えは???
続きを読む
posted by Keiko at 13:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2011年06月20日

夜中の独り言。

雨降る夜中。
蛙の大合唱を聞きながら、ブログを書くのも悪くない。

はい、これといってネタがあるわけでもないのですが、
今日はブツブツ、地味〜な投稿。
自分への戒め。
続きを読む
posted by Keiko at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2011年05月31日

距離感

ちょくちょくこのブログを覗いてくださっている皆様、
更新が随分滞ってしまい申し訳ございませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

自分にとっての大きなイベントが控えているわけではないのですが、
ず〜んやりとやる事が積まれていて、日々それを片しているような状態が続いています。

ブログに書くような「これだ!」という出来事があったわけでもないですが、
やはり自分の頭の中にある事をoutputする作業をしないと、
なんだかリンパの流れが悪くなるかのような、もんやり感があるもんですねバッド(下向き矢印)

いかん、いかん!
というわけで、今日は脳内整理のための散文的独り言。
続きを読む
posted by Keiko at 01:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2011年03月16日

東日本大震災

本当に、未だに信じられないような事が起こってしまいました。
マグニチュード9.0という、世界最大級の地震。

被災された方々やその家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

海外にいる友達から、メールや電話でのコンタクトがありました。
心配して遠い地から連絡をくれた皆の温かさが心にしみます。
ただ、日本としては5日たった今でも、予断を許さない状況が続いています。

私の住む四国を含め、西日本では今回の地震による物理的被害はありません。
それでも、色々と思う事はあります。
賛否あるかもしれないけど、皆が既に分かっている事かもしれないけど、
このまま心にためておくのが苦しいので、自分なりに考えた事を書き連ねます。
続きを読む
posted by Keiko at 14:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2011年01月20日

語音を学ぶ

寒い日が続いております雪
こたつから出るのも一苦労、やる気を奮い立たせるのも大変です。笑

まあでも、個人的には12月の肉体的精神的な忙しさからは解放され、
色々と新しい事を始めたり、やりたかった仕事に手がつきはじめています手(チョキ)
このまま風邪などひかないように、気をつけていかなければなりませんね。


新しく始めた事の一つが、、、
続きを読む
posted by Keiko at 00:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2010年07月13日

Who's your MENTOR?

今週末は、お待ちかねのサマーパーティーですねー。
気合の入ったセンター長の発言を聞くたびに、期待度アップですグッド(上向き矢印)
みんなも楽しみにしときぃよーるんるん

*************

雨降りだ〜、と思ったらさらりと晴れ晴れ、なのに夜にはまた雨降り雨

・・・な〜んてうつろう天気に目をやると、心中覗いているかのようでもやもやします。
いや、こういう天気も嫌いじゃないですけど。


体調がいいようなグッド(上向き矢印)悪いようなバッド(下向き矢印)。。。
そんなときはどうも心が狭くなっていけません。

ま、やるべきことをガンガンやっているうちは、そんな内心に目を向けている暇もありませんが、
ふとした瞬間に自分の心中を客観的に覗き見ると、、、
あ〜、どうしようもなく情けなくなることもあるわけで。

そんな時に想いを馳せる人。。。
続きを読む
posted by Keiko at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2010年06月05日

ブスの25箇条

最近歯医者に行きます。
定期健診でちょこっと虫歯が。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ま、歯医者好きなのでいいんですけど。

先日いつもお世話になっている歯医者の壁に面白いものを見つけました。それが、、、

ブスの25箇条

ひえ〜!なんか恐ろしや〜バッド(下向き矢印)
おもっきし目を凝らして読んでみました。
続きを読む
posted by Keiko at 17:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2010年05月29日

協力と差別化

生徒の皆さんにはお伝え済みですが、恒例のサマーパーティーと中学生暗唱大会、
どちらも日付決定るんるん

サマーパーティー:7/18(日) @サンビレッジ土器川 MAP
 ひらめき2009年度のサマーパーティー記事はここをクリッククリア

中学生暗唱大会(香川・高知):8/22(日) @サンポート高松 MAP
 ひらめき2009年度の暗唱大会の記事はここをクリッククリア

イベントってワクワクしますね〜グッド(上向き矢印)

さて、先日ツイッターではちょこっとつぶやきましたが、
大阪に英語教授法のセミナーを受けに行ってみましたダッシュ(走り出すさま)
続きを読む
posted by Keiko at 23:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2010年05月21日

恰好を考える

今更、というか当たり前ですが、ECCジュニアの講師って制服ありません。
基本的に服装って自由ですよね。
まぁ、常識の範囲で、ってことです。

ただ、私の中ではなんとなく恰好について思っていることがあって、
ま、一つは走り回れることダッシュ(走り出すさま)
いや、動きやすいってことなんですけどね。
特に幼児や小学校低学年のクラスでは講師も歌って踊るしるんるん
時には鬼ごっこっぽいことにもなりますから、
そういうクラスがあるときには、タイトなスカートとか着ないんです。

これは当然っちゃ当然ですかね。
で、もういっちょ。
続きを読む
posted by Keiko at 01:44 | Comment(7) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2010年05月04日

Steve Job's Speech in Stanford Ceremony

GWですね〜るんるん当教室はお休みです。
お天気にも恵まれていますので、お出かけを楽しんでいる方も多いかと。
私も小出しででかけたりしていますダッシュ(走り出すさま)
今日は比較的のんびり。午後からどこかに行こうかな〜と考え中。

というわけで(?)、今日のブログは短くさくっと、感動スピーチぴかぴか(新しい)
英語ですが、日本語字幕付き。
Twitterで孫正義さんが紹介していたものです。
15分近くありますが、是非ご覧になってみてください手(パー)
きっと心に響きます。


posted by Keiko at 13:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2010年04月27日

Think on a Rainy Day

思いっきり晴れた日に晴れ、がっつり家の掃除をすると、
雨の日に雨素敵なバックミュージックるんるんとともに家の中で過ごすのも、なんだか嬉しい。
・・・と、今日思いました。

そう、雨の日って結構好きなのです、私。
やれる活動に制限が出てくるじゃないですか、雨の日って。
その分、思考にエネルギーが使われる感じがします。

というわけで、今日のネタは本日、雨の日に思ったこと、色々。
続きを読む
posted by Keiko at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のための独り言

2010年02月22日

Keep Moving! Keep Moving!

独りごちます。忙しい方はスルーダッシュ(走り出すさま)


早起きが苦手ですバッド(下向き矢印)
この仕事、通常早く起きる必要がないので、なおさらです。

そんな私なのに、ここのところ早起きが続いています。
・・・、正確に言うと早起きではないですね。
一般の人たちの平日の朝起き程度、です時計

自分の趣味の為も。
いろんな研修、WS、講座に参加したりする為も。
続きを読む
posted by Keiko at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分のための独り言